厳冬満喫

イメージ 1

早朝散歩の四季?これから二月いっぱいは厳冬、真っ只中、そんな中でも健気に咲く花、淡路島の黒岩水

仙郷は今が見ごろ、紅梅もちらほら咲き出したとの便り(^o^)我らが散歩道の水仙は?僅かに蕾が可愛く

膨らんできた。二月初旬には可憐な花が楽しめそう(^o^)楽しみだね。健気に絶えているのは花だけでは

ない。クヌギ(ドングリの木)の枝にしがみ付く薄茶色に枯れた大きな葉っぱ、寒風にも吹き飛ばされず

凛と絶えている。それぞれに風情があって、我らが散策の道も捨てた物ではない、有難う(*^。^*)

◆家内はビリー体操、ワタシャ一足先に帰り朝食中、家内が帰宅、タダイマ、お帰り、今食べている

昨日買って来たトロロフリカケ(とろろ昆布)美味しいよ。家内⇒そう良かったね、それを沢山食べると

髪の毛が増えるかもね?私⇒そうけー(毛)と下手な駄洒落で返す(-_-;)今日も他愛無い一日の始まり。

昨夜の献立、,曚Δ譴鸛陲瞭刕咫↓△に缶と春雨の煮込み、シメジとワカメの味噌汁

.譽轡圈糞軻350g、ほうれん草1束、シメジ1パック、ニンニク1片ミジンギリ、豆板醤小さじ1
  酒大さじ、1醤油大さじ1、中華スープ3/4カップ、塩、コショウ、適量、カタクリ粉大さじ1と水2)

作り方⇒フライパンにサラダ油大さじ1を敷く⇒ニンニク、豆板醤をいれ弱火で香りが出るまで炒める

⇒そこへ牛肉をほぐしながら炒め塩コショウする⇒シメジを炒めその中へほうれん草を入れ、ひと炒めす

る⇒そこへ酒、醤油、スープを入れる⇒ほうれん草が煮えたら大さじ2の水カタクリ1を混ぜて、全体に廻

しかける。⇒仕上げにごま油を振りかける。*写真の黄色いのは飾りに薄焼き卵を乗せて見た(^o^)