春節祭

イメージ 1

イメージ 2

ボンヤリ生活を送っている?何故かって?だって夕方テレビを見るまで、昨日が旧正月とはスッカリ忘れ

ていた?(-_-;)解っていれば、ぶらっと南京町へ行ったのに(^o^)何時でも気軽に行ける心の油断(^o^)

◆少し道草⇒昔、中国の宮中では室内照明は皿に燈芯を入れ油を注ぎいれ、燈芯に火を灯し、室内照明と

していた。皿の中へ油を注ぐ役目の者がいて、この油を切らしてしまうと、当然、火は消える。

火を絶えさせた者は(業務不履行)⇒⇒油を断つ⇒油断をすると首が飛んだ(-_-;)

◆勤め人は少しの油断で首が飛ぶ。リタイア組みの油断は可愛い物か?(*^_^*)

★神戸、南京町春節祭(2009,1,26、~2009、2,1)⇒文字通り春を呼ぶお祭り、南京町関帝廟関羽

を祭った廟。中国各地にある武神・財神として広く信仰されている)へぶらぶら出かけるのも一興かも

★昔、久しくして頂いた華僑の積安号ビル、オーナや息子さん元気になさっているだろうか?華僑の祭り

と聞くと何だか懐かしくなってきた(*^_^*)