朝湯(*^_^*)

イメージ 1


早朝散歩⇒家を出たとたん、小雨が振り出してきた(>_<)仕方なくビニール傘をさして出発、

湿度は高く、小雨の中、とにかく身体がダルク、足取りが重い⇒お地蔵さんの前へ、雨は止んでいる??

とにかく、お参り◆明石海峡大橋の方向を見る?曇り空の中、橋塔がボンヤリと見える、(写真上)

横を見ると、曇り空を背景に蜘蛛が何故か糸を伝って移動している、(写真下)

イメージ 3イメージ 2

◆急に生暖かい風が吹いて来た、何だか強い雨が降り出しそうな予感?とにかく何時ものコースを

少し省略して、帰りだすと、また雨が降り出してきた⇒早足で帰宅⇒身体は汗でづくづく(-_-;)

⇒お風呂に直行⇒湯船にドッポン、あぁーシワヨセ?・・・シアワセ(^^♪^♪

◆朝風呂は小原庄助さんの専売特許じゃないんだ、我らリタイア組みも楽しめる世の中なんだ。

何だ?かんだと?言いながらも、三度の飯を食って、朝湯を楽しむ?ヨシとするか(*^_^*)

民謡「会津磐梯山」の歌詞
   小原庄助(おはらしょうすけさん)さん
   なんで身上(しんしょう)つぶした
   朝寝(あさね) 朝酒 朝湯(あさゆ)が
   大好きで、それで身上つぶした・・・最もだーもっともだー・・・

★昨夜の献立、①ハマチのタタキ、②鶏とモヤシのアンチョビ炒め、③他

イメージ 4



イメージ 5イメージ 6

①のレシピ⇒ハマチ肩身を刺身に切り分け、皮を引いて、厚めの削ぎ切りにして、皿に盛る。

⇒ボールにレモン1個を搾りいれる、そこへニンニク1カケを摩り下ろし、ショウガ一カケを別の

小皿にすりいれ、搾り汁をレモンの入ったボールに入れる、そこへ醤油を50ccほど味をみながら

入れ、最後に青ネギを小口切りにしたものを適当に入れ、味を確認、隠し味に蜂蜜、小さじ1を

入れ、良くかき混ぜて、刺身に回しかけ、あれば柚子の薄切りをチラシ、ラップをして、

約1時間ほど冷蔵庫に入れ寝かせる。*青魚は薄く切らない、ポイントは厚く切ること、\(^o^)/絶品

②のレシピは下のアドレスを参考に、シメジとパプリカを追加して作って見ました、美味しい(*^_^*)