柿木は折れる?

イメージ 1

あぁ~よく寝た~\(^o^)/昨夜は九時ごろ就寝、夜中の2時ごろに、トイレへ一度、起きただけ、

魚釣りに行くと、潮風に打たれて、適度に身体が疲れるのだろうか?とにかく、いい目覚めなのだ。

早朝散歩⇒お地蔵さんの処まで、行きながら、辺りを見るが、周りの景色は、すでに秋のモードに入って

いる。⇒ふと?お地蔵さんの、右側を見ると、お彼岸に、合わすように、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の

蕾が、咲き並んでいる⇒そうか?二十日から彼岸の入りなんだ、彼岸に入ると、墓苑の道路も駐車場も

イッパイになるので、明日お墓参りに、行くことにするかと?考えながら、眺めていた。

イメージ 3イメージ 2

ここで、何時ものストレッチを済ませて、また歩く⇒ビリー体操「愉快な仲間たち」の広場を過ぎて

なだらかな、小道を下ってゆくと、何時も道行く人たちを楽しませてくれていた、松ノ木が見る影も無く

枯れ果てている(>_<)松食い虫に、遣られたのだろうか?誰かが綺麗に剪定をして、善い枝ぶりになって

いたのに、何とも残念である。

イメージ 4イメージ 5





何時も「枝ぶり」の話しから、この辺りに縄が掛けやすい枝振りの、好い木を探しておかないと、あかん

なぁ(いけないなぁ)と冗談を、言いあっているのである⇒枝振りが好くても、柿木は止めた方が、

良いよと?(柿木はサクイので折れやすく首を吊っても失敗の恐れがある?)笑いながら、

言いあっている⇒何れにしても、首を吊る為の木の、枝の話しを年寄達は、

洒落気タップリに言っているのである。←関西人は不景気になると、この手の冗談をよく言う\(^o^)/

今日もそんなショウモナイ(くだらない)ことを、思い出しながら歩いていた。

◆昨夜の献立、①豚軟骨と冬瓜の煮物、②鯖のタタキ、③骨センベイ、他

イメージ 6イメージ 7

上記のレシピは下のアドレスを検索下