古代のロマン(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝はそんなに寒くは無い、月も見えない曇天の中を歩いている、山道に入ると、あちら、

こちらの窪みに、ミズタ マリさんが?出来ている(笑)←お~い~マリちゃん~(^^♪

そんな中を、お地蔵さんの所へ、寒暖計は7℃、少しは寒さが緩んでいるのか?今日はこの広場に

誰も居ない?途中、ラジオ体操に参加されている人達にも逢わなかった?集団で黄泉に逝ったのか(笑)

そんな訳が無いよね、何て、思いながら、お地蔵さんの祠を見ると注連縄が飾ってある?

そうか?お地蔵さんの祠にも邪気を、祓い、幸運を運んでくる神様を、お迎えする為にシメナワが重要な

役割を果たすのか?それとも、人々の生活の営みの中で、洒落やお遊びが必要なように、心の安らぎの

一つとして、注連縄(しめなわ)を、お飾りしているのだろうか?(*^_^*)

イメージ 3イメージ 2

なんて、しょうもない、事を考えながら、目を少し先に転ずると、ツタンカーメンのエンドウ豆が

ワインレッドの花を二つ咲かせている(^^♪、この寒い気候の中、健気にも可憐に咲いているのだ。

エジプトと言えば温かい?所とイメージするのだが、そのエジプトのツタンカーメンの墳墓から発掘

された副葬品の中から、このマメが発見されたのか?なんて、考えただけで、

古代のロマンが広がって行くような、気持ちで、眺めていた。(*^_^*)

◆昨夜の献立、①カラフルチンジャオロース、②豚バラとキャベツの炒め物、

       ③大根葉のお浸し、④キャロットスープ、レアチーズケーキ

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7