小骨が多い(-_-;)

早朝散歩⇒歩きながら昨日の釣った魚(コノシロ)のことを考えている?以前、料理をした時には

小骨が多いと聞いていたので、三枚に卸してサク(身)にして、一晩、酢漬けして、食べたのだが、

今回は刺身にしてから、少し骨切りして、タタキのタレ(高知、柏島で倣った)をかけて、

食べてみたが?小骨が気になり、イマイチ、美味しくなかった。

捨てようかと思ったが、家内がラップをして冷蔵庫に入れてあった。今朝(けさ)散歩から帰って

朝食時に、炊き立てのご飯と、このコノシロのタタキを、意地汚く食べてしまった、(-_-;)

ななんと?旨い、小骨が気にならない、一晩、措く事でレモンの酢が骨を柔らかく、したのだろうか?

モシ?こんど釣れたら、一晩酢につけてから、食べることにしよう。\(^o^)/

以下コノシロの捌き方↓

コノシロ4匹
イメージ 1

頭を取る。

イメージ 2

腹から尾に向かって包丁を入れて行く。
イメージ 3

背ビレ側に包丁で切り込みを入れて、手前、から包丁を入れて頭の方に切り離して行く。

イメージ 4


包丁を返して、内側から上へ身を切り開いてゆく。

イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12





タタキのタレ多すぎ(>_<;)