躾(^^♪しつけ♪~♪~♪

イメージ 1

躾(^^♪身のこなしが美しい、我が国で作られた文字なのだろうか?先日、我が家の近くで幼子が、

家内と目が合った時に、コンニチハと可愛く挨拶をするのである。家内も反射的に、コンニチハと

挨拶をする、⇒家に帰ってきて、昨年、引っ越してきた、SRさんの、子供達、3人とも、キチント

挨拶が出来るのよね、と言うのである。(*^_^*)

まだ?近くに居ると、聞く、ウン!居ると思うよ、じゃ~と言うわけで、先日、作った、ミニの竹トンボ

3個を持って表に出て見る。件の幼子は一人で縄跳びで遊んでいる、近くに寄って行き、コンニチハと

声を掛ける、幼子はコンニチハと笑顔で返事をする(^^♪持って出た、竹トンボを、飛ばして見せる、

これ、知っている?と訊ねる、う~ん、知らないと言う、じゃ~これ、あげると、差し出す。

う~ん、要らないと言う、何で、?知らない人に、物を貰ったら、叱られると言うのである。

でも、あそこのUさん、のおじさん、からだと言えば、大丈夫だからと、言って、三つを差し出す、

僕、一つで、良いと言う、欲が無いのだ(笑)だってお兄ちゃんが居るでしょう、

だから、全部、持って行きなさいと言って幼子に渡して、家に、帰って来た。

10分もしない内に、玄関のチャイムが鳴る、表に出て見ると、若いお母さんと幼子が、

キチントお辞儀をして、御礼を述べるのである。←恥ずかしそう応対するノブヤン(^o^)美人に弱い。

後から出て来た、家内が、お宅のお子さんは、何方も、逢うと、必ず挨拶を、してくれると、

言いながら、、、上手に躾をされていますねと、褒める。(*^_^*)

若いお母さんは恥ずかしそうに手を横に振りながら、謙遜するのである。

そんな事が、あって、家内と話しながら、何処の家庭でも、あのようにキッチリと躾が出来れば、

学校の先生も、苦労をせずに、すむのにねぇ~と、要らぬ心配をしたのである(*^_^*)

◆昨夜の献立、①ぶっつこみ鍋、

イメージ 2